よくある質問

  • すべて
  • 幼児部
  • 英語
  • 出張サービス
.共働きで、保育園通いです。平日コース15時に連れていけません。
A.フリーレッスンをご利用ください。ご都合の良い日時に予約をして、レッスンを受けることができます。
.いつも個人レッスンだと集団対応できるか心配です。
A.フリーレッスンの場合でも、グループレッスンに参加できる日がありましたらスポットで参加することができます。また、季節講習でもみんなとレッスンを受けることができます。
.入塾の時期が遅れてしまったけど、ついていけますか?
A.もりた塾では入塾前に学力診断を行います。もしグループレッスンのレベルに合わない場合は、まずフリーレッスンからスタートすることで不安なくレッスンを進めていくことができます。
.入塾前に何かしておいた方が良いことなどありますか?
A.もりた塾の入塾は、私立コースが年少2月、附属コースが年中11月からとなっています。その前にご見学・ご相談など、予約をして教室にお越しいただけましたら詳しくご説明致します。ご来塾いただいた後、お電話などでの勧誘は一切致しませんのでお気軽にお越しください。
.週1回のレッスンで大丈夫か心配です。
A.家庭学習のやり方も保護者勉強会などで詳しくご説明しています。もりた塾自慢のマザーズコーチングで、家庭内学習でのサポートも不安なく通っていただけます。また、学力が伸び悩んでしまった場合もすかさずお声かけをし、家庭学習方法の見直しや追加レッスン利用などをご提案させていただきます。
.人見知りです。
A.もりた塾の先生は全員子育て経験のある女性講師です。人見知りだったお子さまもたくさん入塾されていますが、すぐにアットホームな教室に馴染んで楽しく学習できています。人見知りだったことを忘れるほどです。
.祖父母の送迎でも良いですか?
A.送迎だけでなく保護者説明まで受けていただいている祖父母の方も毎年いらっしゃいます。また、お父さま・お母さまの仕事がお休みの日や夕方などを利用して、説明をさせていただくこともできます。
.受験後のコースはありますか?
A.受験後のコースとして、小学校入学準備講座があります。数字や字を正しく書く練習をしたり、声に出して文を読んだりといった、1年生になるための準備です。小学校受験の勉強と違うため、子どもたちは期待に胸をふくらませてキラキラ輝く瞳でお勉強しています。
.学校帰りにそのまま行っても良いですか?
A.自分の授業開始時間の20分前からならOKです。それより早くなるときは、前日までにお知らせください。
.英検はとれますか?
A.英語検定試験は年齢にかかわらず、試験問題を読むことができるようになれば受けることができます。マークシート式です。
  •  5級 中1レベルの問題
  •  4級 中2レベル
  •  3級 中3レベルの問題
が目安となっています。
.まだ小さくて字が書けません。それでも習う意味がありますか?
A.もりた塾の通常英語は、国語と同じ扱いです。みなさまは幼いころ文字をどのように覚えましたか? 子どもは聴いて・見て・形を覚えて真似して書くことで文字を覚えます。それと同じようにもりた塾では、絵やカードを使いアルファベットの形から入って英語を学んでいきます。
.英会話を習っていたけど身につきません…
A.小さいうちに耳を鍛えると良いと良くききますね。しかし、週1回の英会話教室程度では、身につきません。英会話を本当に身につけるには、日常的に英語で会話をしていないと難しいものです。また、受験勉強では英語を読み書きする力が大切です。英会話でいくつかの単語や短文を暗記し、なんとなく覚えたような気になりますが、書く練習や読む練習もしておかないと実際中学になったときに役立ちません。もりた塾では、受験に役立つカリキュラムで英語の勉強を進めています。

.遠方に住んでいますが明治学園小学校を考えています。

自宅近辺には小学受験の塾が無いので通いたいのですが、毎週通うのは難しいような気がしています。

出張サービスと通常授業の併用はできますか?
A.できます。通常レッスンの生徒と同じように進めていきますので、教室に来ることができる時もスムーズに参加することができます。

.長崎県に住んでいます。塾に通っていますが成績が伸びません。

短期で細かい指導を受けたいと思っていますが出張サービス受けることができますか?
A.できます。出張サービスには「お試し1回コース」「月1×3回コース」「月1×6回コース」があります。まずはお試しコースでお考えください。

.大阪府に住んでいます。大手塾に通っていますが個別指導がほとんどなく不安です。

大阪の受験校に合った指導はできますか? 仲良しのお友だちも同じ悩みを抱えています。

数人いたら割引などありますか?
A.小学校受験の基本は、どの学校も同じです。まず基本をしっかり身につけることこそが、合格のために必要となります。それぞれの学校の特長などを地元の大手塾で情報を仕入れ、基本学習は自宅で身につけるのが良いでしょう。そのお手伝いをもりた塾はさせていただきます。
もりた塾には関西スタッフがおりますので、大阪府を含めた関西圏にお住まいの方は派遣交通費が割安でお伺いできます。また、お友だちと一緒に出張サービスを受講される場合は、交通費を割り勘計算できるため、お得です。(年少は2名、年長は4名まで)
お問い合わせはこちら